毛穴 洗顔

毛穴洗顔|100人の体験談から導き出された洗顔と毛穴ケアとは|毛穴洗顔料ガイド

朝洗顔|水、お湯、しない、3つの間違いと正解とは

読了までの目安時間:約 6分

目次

    • 朝洗顔するは正しいの?
    • 朝は、水洗顔
    • 朝は、洗顔しない
    • 朝は、拭き取り洗顔
    • 朝は、ぬるま湯洗顔
    • 結局どれが正しい朝洗顔?



朝洗顔するは正しいの?


朝洗顔する時、なぜ洗顔しようと思いますか?

    • 寝てる間に、顔が脂っぽい
    • 寝ている間でも汚れが溜まっている気がする

 

なんて声が聞こえてきそうですが、
夜寝る前に、お風呂に入って、洗顔をしっかりしましたか?

しっかり洗顔すればあなたが思っている顔の汚れはほとんど取れています。

 

ズバリ、「寝ているだけなので、思った程汚れていない」という事です。

 

また、脂っぽいと感じるかもしれませんが、
皮脂が過剰に出る事もあると思いますが、
しっかり洗顔してその皮脂をすべて落とすほど溜まっていないんです。

 

そのため、朝、しっかり洗顔する程でもないのがホントです。

 

朝は、水洗顔だけで大丈夫?

 

夜、寝ている間だけでは顔はそれほど汚れていないです。

 

そのため、水で洗うだけでも十分汚れが落ちます。
それぐらい水の効果って凄いんです。

水で洗顔する時、こすってはいけません。
ささっと表面の汚れを流すようなイメージです。

 

冬場の水だと、ちょっと冷たいですが、
イメージは、夏場の水です。
あれぐらいの温度が水洗顔では適温です。

 

朝は、洗顔しない

 

朝は、洗顔しない!

 

という人が一部います。

 

さすがに、朝は何もしないとちょっとした汚れなどがそのまま化粧で肌の上に残ってしまいます。
微々たるものかもしれませんが、肌を傷つけることにもなります。

 

ちょっとした汚れかもしれませんが、化粧するときは、その汚れは水で落ちる程度ですので、一度洗い落としましょう。

 

朝は、拭き取り洗顔

拭き取り洗顔

寝ている間に、皮脂が結構溜まる、オイリー肌(脂性肌)体質の人は、拭き取り洗顔がオススメです。
余分な皮脂をさらっと拭き取ってくれた後は、しっかりと毛穴を引き締めてくれます。

 

この時、洗浄成分が含まれている洗顔を使わないようにしましょう。
あくまで皮脂だけをさらっと取るイメージです。

 

拭き取り洗顔をするならモイストウォッシュゲルがオススメ!

 

朝は、ぬるま湯で洗顔

私は、乾燥肌!って思う人は、ぬるま湯で洗顔するのがオススメです。

 

温度は、32度ぐらいです。

 

温度が高くなるとさらに乾燥しやすくなります。

 

ちょうど良い適温で、夜の間についたホコリや汚れをさっと洗い流しましょう。
基本的には、水洗顔と同じですが、冷たすぎるよりも適温の水、またはお湯を使う事が大事です。

 

結局どれが正しい朝洗顔?

正しい洗顔

朝の洗顔は、洗顔料を使わず、32度ぐらいのぬるま湯でさらっと洗顔することが大事です。
真夏の場合は、そのまま水洗顔でも十分ぐらいです。

    • どうしてもTゾーンのテカリが気になる
    • オイリー肌(脂性肌)で皮脂が気になる

 

という人は、拭き取り洗顔で優しく顔を洗顔しましょう。

出来る限り、ゴシゴシ洗わず、優しく撫でるように水、ぬるま湯で洗うのがポイントです。

 

拭き取り洗顔をするならモイストウォッシュゲル!!
>>公式サイトを見る<<

肌の調子は便秘で決まる!37歳の洗顔体験談

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
37歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

鼻の毛穴のプツプツ具合

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

どろあわわ

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

オイルで化粧落とし&洗顔

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

お湯で洗顔のあと水で毛穴を引き締める

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

基本的にメイクをしないので洗顔料を使いすぎると必要な皮脂がなくなるだけなので過剰な洗顔はしない。
洗顔後にすぐに化粧水はつけるが、あまり肌に過保護にならないようにする。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

メイクをした時にはちゃんとオフしないとならないとは思うけど、すっぴんの時には必要以上に洗顔しないほうが肌にはいいような気がする。
たくさんの洗顔料やパックを試したけど一番いいのは水分(白湯)を摂って便秘にならなようにすることであった気がする。
便秘にならないことが肌に一番良く、その上で洗顔で表面に付着した汚れ等をオフすることが綺麗な肌を保つ秘訣。

 

化粧をする場合も長時間そのままでいないようにしているし、どんなことがあってもきちんと化粧落としをして、保湿パックをしてから就寝。洗顔は必要なものではあるけど必要以上にする必要のないものだと認識している。

 

どろあわわなども使用してはいるが、確かに気持ちはいいけどCMで見たような変化や満足度は感じられない。それは多分私の肌が必要以上に過保護にされていなかったため。肌自体が元気なのではないか?と思う。
シミもほぼなく、毛穴も同年代の女性に比べると目立たないのは、朝晩の水のみでの洗顔によるものだと思う。

 

朝は水だけ、夜は洗顔料を使って余分な皮脂は落とさない

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
31歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

毛穴の開き

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

ドクターシーラボ

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

未だに探しています

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

朝の洗顔はあえて水だけで行う

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

洗顔料を使いすぎても逆に油分を奪うと聞いたので、朝する洗顔は水だけで行い、洗顔料はあえて使っていません。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

毛穴の開きであったり、毛穴のつまり(?)など気になることは色々ありますが、一体何が(何をすれば・どういったものを使えば改善するのか)自分にあっているのかなかなか分からず悩んでいます・・・。

 

自分の肌のタイプというか特徴を理解したうえで洗顔料なり、洗顔方法を選べばいいのかな?とは思いますが、なかなか一般人には難しいかな??と感じています。
一度肌というか美容の専門家(?)に自分の肌の状態やタイプを見極めていただいたうえで自分にとってのベストな「洗顔」を知りたいなーなんて思います。そうなると、エステとかそういった場所で聞けば「答え」が分かるんでしょうかね?

(でも、そうなると値段のほうが高そうだな、とも思ったり・・・)。

 

なにかしらの「お試しコース」的にリーズナブルな価格でどこかで自分の肌について見極めてもらえたらいいなと思います。そうしたら、家での洗顔も一番良い方法で出来るんじゃないかなと思いました。

 

 

朝は、水洗顔、スクラブ入りは週2日。これで肌が落ち着いた

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
33歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

毛穴の黒ずみ、開き、つまり

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

牛乳石鹸

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

パパウォッシュ

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

乾燥が気になるため、朝は水のみで洗顔をしている

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

きめ細かくあわ立ててから、優しく洗うよう心がける

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

にきびに悩んでいた時期。

あぶらとり紙を片時も放さず、友人とどれだけ皮脂脂が取れたか、競い合う日々を送っていました。

こまめにテカリを抑えているのに、なかなかお肌は落ち着いてくれません。

 

スクラブ入りのさっぱり系の洗顔フォームで使っていたところ、

気がつけば口元や目元、頬などはかさかさで粉ふき状態なのにもかかわらず、Tゾーンはてかてか…。

 

これが噂の混合肌か・・・鏡を見るたびため息が出ます。

 

そんな時に友人から、脂の取りすぎは肌へ負担がかかるということを教えてもらいました。

聞くところによると、その友人はにきびで通院した経験があるとのこと。

 

いろいろ試してお肌の調子が落ち着いている今、朝は水洗顔のみで石鹸を使用していないとこのこと!

衝撃を受けました。

 

しかし、さすがに水だけで洗顔するのには抵抗があったため、まずは粉吹いている目元や口元を避け、朝はTゾーンのみを洗顔。

 

毎日使っていたスクラブ入り洗顔フォームは週に2日。

それ以外は普通のスクラブなしの洗顔フォームを使うようにし経過観察。

 

しばらくしてからお肌の調子は落ち着きました!

 

何事もバランスが大事なのだなと、学ばせていただきました。

クレンジングオイルを使うだけで、洗顔は使わず水かぬるま湯のみ

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?

 

38歳
2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

小鼻の黒ずみ

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

DHCのディープクレンジングオイル

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

DHCのディープクレンジングオイル

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

なるべく、洗顔料を使わない。

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

お風呂に入る前に、DHCのディープクレンジングオイルを使う。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

4歳と2歳の子どもたちがいるので、最近はめっきりお肌のお手入れに時間をかけられなくなりました。

 

ビオレの小鼻に貼って剥がすタイプのものを、よく利用していましたが、
それは肌によくないと聞いてから、使うのをやめてしまいました。

 

手軽だし、パッと見て、「うわっ、いっぱい取れてる!」と効果を実感できるので、
しょっちゅう使っていたんですが、週に1回程度の頻度で利用してくださいと、
パッケージに書いてあるのに、週に3回使って、鼻が痒くなったこともあります。

 

自業自得ですね。

 

現在はDHCのディープクレンジングオイルを愛用しています。

 

 

 

普段メイクはしないのでめったに使いませんが、小鼻の黒ずみケアとして使用しています。
通常の洗顔は、あえて洗顔料は使いません。

 

水かぬるま湯で、サッと洗うだけです。

 

それでも、特にトラブルはないし、いつも年齢より若くみられるのは、肌の状態がいいからかもしれません。

 

下の子が幼稚園に入ったら、もっとスキンケアに時間をかけられると思うので、

もっといろいろな毛穴ケアを試してみたいです。

 

 

毛穴のスキンケア方法
毛穴の悩み場所 体験談
洗顔を価格で選ぶ
人気記事ランキング
体験談・レビュー
クレンジング商品
洗顔商品
毛穴スキンケアコラム