毛穴 洗顔

毛穴洗顔|100人の体験談から導き出された洗顔と毛穴ケアとは|毛穴洗顔料ガイド

温かいお湯で洗顔フォームを細かく泡立てマッサージのように洗います。

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
34歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

鼻の部分の毛穴の開きと黒ずみ。

夏は油っぽく、冬はカサカサ。

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

Dove

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

ナイーブメイク落とし洗顔フォーム

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

ぬるめのお湯洗い

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

洗顔フォームをひたすら細かく泡立てる。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

夏は脂っぽく、冬はカサカサになりやすいのが悩みですが、ケアというほどのことは、ほとんどしていません。

 

暖かいお湯を使って洗顔フォームをひたすら細かく泡立て、マッサージするように洗い、しっかり流すようにしています。

 

洗顔フォームは、ドラッグストアで購入しています。敏感肌とまではいかないけれど、肌になるべく負担をかけたくないので、一応、裏側の原材料表示をみて薬剤の種類が少ないものを選んでいます。薬剤の種類が少ないということが必ずしも肌に優しいとは言い切れないとは思いますが、自分の小さなこだわり?思い込み?です。

 

同じ理由で、数年前までは無添加を前面に押し出した洗顔フォームも利用していましたが、脂っぽさがどうも抜けきれない気がして変えました。もっと若いころはスクラブ入りなどいろいろ試しましたが、いまは大体ナイーブとdoveの2つが定番であまりほかにチャレンジすることはありません。

 

お財布に優しいのも魅力ですね。特にナイーブのメイクも落とせるタイプは、お化粧をしてなくても脂っぽい私の肌の汚れが落ちるのと、桃の葉などお肌に優しそうなイメージの成分が入っているのがうれしいです。

 

混合肌なので、洗顔してスキンミルクを使った後ヴァセリンを塗ります。

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
25歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

鼻のポツポツの毛穴の黒ずみと開き

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

ラッシュのブラックダイヤ

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

よーじやの洗顔

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

乾燥も気になっているのでNIVEAのスキンミルクで洗ってます

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

NIVEAスキンミルクをやや多めに掌に伸ばし顔全体に馴染ませます。

目の周りは優しく丁寧にタオルやコットンで軽くふき取ります。
その後ヴァセリンなど塗ったりします。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

洗顔に関して今までもずっと地味に悩んできました。

薬局等に行ってもさまざまな洗顔を見ますが商品の多さと、どれが良いのかすごく悩んでしまい売り場で何十分も・・・なんてこともあります。
私は油っぽいのと乾燥との混合肌です。特に鼻の頭の皮が剥けやすかったり、毛穴が・・・。
今の段階では自分に合ってると思う洗顔には出会いましたが、やはりどうしても鼻の毛穴の黒ずみ等はずっと難題です。
ネットの口コミであったり、友人からの情報などいろいろ聞いたりして試してみたりしてきましたが、なかなか解決しません。
肌の具合でメイクのノリが全然違うのでベストの状態をいつも保てるようにしたいのですが、洗顔が合っていないのか、洗い方が違っているのか・・・。

洗顔、と言っても難しいなと思います。洗顔のやり方ももう一度改めて見ようかと思います。

 

なにが自分にベストな洗顔なのか、これからも試行錯誤ですね。

たかが洗顔とはいえ年齢のせいか・・・問題ですね。

 

毛穴が気になるとスクラブ入り洗顔。あとリンパマッサージも合わせて

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
26歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

鼻の毛穴の黒ずみや汚れ、毛穴の開きも段々気になってきた

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

鼻の毛穴パック(100均)

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

BIOREの毛穴すっきり洗顔料

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

マッサージをするように、くるくるなぞって洗顔します

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

顔のむくみも取りたいので、クレンジングと洗顔の時にマッサージをします。
リンパに沿って流すようにして続けると、顔がすっきりしてきます。
鼻の際は汚れが残りやすいので、洗い残りがないよう気を付けています。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

毛穴が気になるときはスクラブの洗顔料を使ってみたり、貼って剥がすタイプの毛穴パックを使用します。
ただ、これらもやりすぎると、肌が乾燥したり、吹き出物が出たりと、かえって肌のトラブルが起きてしまったりしました。
元々乾燥肌なので、毛穴パックは頻繁にはできないし、たまたま肌が荒れてる時などは毛穴のケアがなかなかできません。
あまり良くないとわかっていても、鼻の毛穴に詰まっている汚れを指で絞り出したりしたこともありますが

肌に負担がかかって真っ赤になったり、心なしかかえって脂肪の分泌が活発になって、汚れができやすくなる気がしました。
なので毛穴のケアをするには、長い目で見て、肌に優しい方法で行っていくべきなのかなと思いました。
あと最近は、小顔になりたくて、クレンジングと洗顔の時に小顔マッサージをしているのですが、結構効果があるように思います。

 

これを始めたあたりから、周りから「痩せた?」とか「顔小さくなったし、首細くなった」って言ってもらえるようになりました。

もちろん汚れが綺麗に落ちるように、マッサージの方向など気を付けて行ってます。
マッサージをすることで、血行もよくなって、表情も明るくなったと思います。
これからも洗顔の時間をうまく使って、効果的に綺麗を目指したいと思います。

 

 

クレンジングオイルで落として、綿棒で目元チェック。

読了までの目安時間:約 4分

1.あなたは今、何歳ですか?
30歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

鼻の毛穴の開き、黒ずみ

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

どろあわわ

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

どろあわわ

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

帰宅後すぐに洗顔

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

まずオイルタイプのメイク落としでクレンジングします。
落ちにくい目元のメイクがしっかっり落ちたか綿棒で目元をぬぐってみてチェックします。
しっかりメイクオフ出来ているかが重要です!

 

電子レンジで濡らしたタオルをチンして蒸しタオルを作ります。
蒸しタオルを顔にのせて2分ほど放置します。

 

毛穴が開いたら洗顔します。

 

 

泡立てネットでキメの細かい泡を作ります。
優しくなでるようにそ~っと泡を顔全体にのせていきます。
1分ほど放置します。1分したら泡を流します。

最後に冷たい水で軽く顔を濡らします。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

以前、私は鼻の毛穴が開いていて黒ずんでいる、いわゆるイチゴ鼻でした。
毛穴の周りを指で押すと毛穴からウニュ~っと白い油が出てきます。

 

これを繰り返しやっていたら毛穴が広がってしまいました。

 

広がった毛穴に汚れがたまるという最悪な状態でした。

 

 

昔は汚れを落とすためにピーリング洗顔をしていましたが、
ピーリングを何度かやっていたら肌がヒリヒリするようになってしまいました。

 

それからワンランク上の洗顔を使ってみようとおもい1個4,000円くらいする高価な洗顔も使ってみました。

値段と同じだけの効果を期待していたのですが、こちらも肌がヒリヒリするようになり、使用をやめてしまいました。
しかもなぜか以前はニキビとは無縁だったのにニキビがおでこやあごにいくつも出来てしまいました。

 

しっかり毛穴の汚れを落とせて肌を傷めない洗顔はどれだろうと悩んでいました。

 

ネットの口コミをみて“どろあわわ“が引っ掛かりました。

 

現在はどろあわわが一番合っているとおもいます!

 

毛穴の汚れがすっきり綺麗になり、毛穴も小さくなりました。

 

 

泡立て洗顔料は使う事は必須。あとクレンジングオイルも。

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?

 

47歳
2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

小鼻の横の黒ずみ

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

オイルタイプのクレンジングと洗顔料

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

スクラブタイプの洗顔料

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

丁寧なクレンジングと、かならず洗顔料は泡立てて使うこと

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

上と重複しますが、洗顔料はかならず泡立てネットで泡立てて使う。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

これまでいろいろと試してきましたが、やはり毎日の積み重ねがいちばん大切ではないかと思います。
若い頃は小鼻の横の黒ずみを落とそうと必死になり、爪で掻き落とそうとして傷を作ってしまったこともありました。

おかげで一時はかさぶたになってしまい、ひどい目に合ったことも今では良い教訓です。
人はだれでも年齢を経るごとに体は変化していきます。もちろん肌もそうでしょう。40を過ぎた肌は、やはり若い頃のものとは違います。けれども少しでもきれいな肌を保って中年期を過ごそうと思うなら、やはり日々の手を抜かずに肌をいたわることが大事かなと個人的には考えています。やさしく洗顔することと、スキンケアも時間をかけて丁寧にする、こういった一つ一つが一年後、数年後には大きな差となって出るのではないでしょうか。

 

特別に高価なコスメである必要は無いと思うのですが、私の場合は価格よりも自分の肌質に合ったものをえらぶよう、気をつけています。とはいっても、ひ

とつのものに固執することなく、アンテナを耐えず伸ばして、良さそうと判断すればすかさず試す、このあたりの柔軟性は必要かと思っています。

 

 

年齢に負けない肌であるために、今できることを続ける努力が大切なのでしょうね。

 

 

毛穴のスキンケア方法
毛穴の悩み場所 体験談
洗顔を価格で選ぶ
人気記事ランキング
体験談・レビュー
クレンジング商品
洗顔商品
毛穴スキンケアコラム