毛穴 洗顔

毛穴洗顔|100人の体験談から導き出された洗顔と毛穴ケアとは|毛穴洗顔料ガイド

泡立てネットだときめ細かい泡にならないので指でしっかり

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
34歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

毛穴の開き

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

サキナ

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

サキナ

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

泡だてをきちんとする

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

きめ細やかな泡を作り、肌に指をつけずに泡を動かす感じで柔らかく洗う。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

今までやった毛穴ケアは、高校生の頃は毛穴パックシートを使っていました。あの頃は皮脂も多く、角栓もすぐできており、シートでたくさんの角栓が取れました。しかし、粘着力が強いため、シートを剥がしたら皮もめくれたり、皮膚が赤くなったりして、お肌には良くないお手入れだったかなと思います。
今は、とにかく洗顔料の泡をきめ細かく作ることを気をつけています。

 

泡だてのネットではあわがきめ細かくならないので、適度な水量で、指でしっかりあわ立てます。

 

それをお肌に広げ、肌に指がつかないよう、柔らかく泡を滑らせるように撫でます。そうすれば、しっかりと油分も汚れも落ちますし、お肌も痛めません。

 

お肌もツヤツヤに仕上がるし、毛穴の汚れもしっかり取れます。

 

いろんなケアがあると思いますが、私はそれで十分だと思います。

 

また、最近は毛穴の開きも気になります。洗顔はぬるめのお湯で行い、仕上げは冷水で。数回繰り返すと良いようです

が、私は一回だけで終えます。

 

 

肌への負担を和らげた洗顔選びを20代は重視

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
26歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

毛穴の開き

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

NOV フォーミングソープ

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング、ソープ

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

あまり擦り過ぎないようにして、肌への負担を軽くする様にしています。

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

夜はメイクを落としてから、半身浴で毛穴を開き汗などをかいてから、お風呂上りに肌への刺激の少ない洗顔フォームで洗い、スキンケアをしていきます。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

10代後半から20歳頃までは、にきびやオイリー肌で、毛穴の黒ずみも気にしていたので、スクラブが入っている洗顔を使い、毛穴の奥までしっかりと洗うことを意識していました。
しかし、しっかり洗おうと思いすぎたため、スクラブをごしごしと肌に擦りつけながら洗顔していたので、かなり肌に負担をかける洗い方をしていたと思います。
そのため小鼻も赤くなってしまい、余計に気になるので、しっかり洗ってしまうという悪循環でした。

20代になってからは、肌の乾燥も気になるようになったため、スキンケアを見つめなおし、洗顔からしっかりと変えていこうと思いました。
汚れはしっかりと落とすけれど、肌への負担が少ないものを使おうと考え、今のnovの洗顔を使っています。
できるだけ水で洗顔する、夜は半身浴で洗顔前に毛穴を開く様にするなど、小さなところから気にかけるようにしています。
今は毛穴の黒ずみよりも開きが気になるので、周に2回ほど、クレンジングサーチのソープで洗顔しています。
毎日ではないので、肌への負担や乾燥しすぎる事もなく利用できています。

 

朝は水だけ、夜は洗顔料を使って余分な皮脂は落とさない

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
31歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

毛穴の開き

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

ドクターシーラボ

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

未だに探しています

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

朝の洗顔はあえて水だけで行う

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

洗顔料を使いすぎても逆に油分を奪うと聞いたので、朝する洗顔は水だけで行い、洗顔料はあえて使っていません。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

毛穴の開きであったり、毛穴のつまり(?)など気になることは色々ありますが、一体何が(何をすれば・どういったものを使えば改善するのか)自分にあっているのかなかなか分からず悩んでいます・・・。

 

自分の肌のタイプというか特徴を理解したうえで洗顔料なり、洗顔方法を選べばいいのかな?とは思いますが、なかなか一般人には難しいかな??と感じています。
一度肌というか美容の専門家(?)に自分の肌の状態やタイプを見極めていただいたうえで自分にとってのベストな「洗顔」を知りたいなーなんて思います。そうなると、エステとかそういった場所で聞けば「答え」が分かるんでしょうかね?

(でも、そうなると値段のほうが高そうだな、とも思ったり・・・)。

 

なにかしらの「お試しコース」的にリーズナブルな価格でどこかで自分の肌について見極めてもらえたらいいなと思います。そうしたら、家での洗顔も一番良い方法で出来るんじゃないかなと思いました。

 

 

35歳。20代よりも綺麗になった独自の洗顔方法とは

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
35歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

毛穴の開き、黒ずみ

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

ドクターシーラボ スーパーウォッシングフォームEX

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

ラボラボ スーパー毛穴ウォッシング

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

洗いすぎないこと。

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

洗顔フォームをたっぷり泡立ててから、優しく洗う。
すすぐときはぬるま湯→熱めのお湯→冷水を、数回繰り返す。
洗顔後はすぐに保湿する。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

20代の頃から毛穴の開き、黒ずみが気になっていました。
洗うことに必死になっていた時期もあり、毎日3~4回、ごしごし洗っていたこともありました。
結果、皮膚が薄くなり、ピリピリと刺激を感じたり、触るだけで痛みを感じるようになり、初めて洗顔について学びました。

 

洗顔フォームは、市販のものは刺激が強いものが多く、どれを使ったらいいかわからなかったので
使っている化粧品のメーカーのもの(ドクターシーラボのスーパーウォッシングEX)を購入しました。
泡立てネットで、逆さにしても落ちないくらいよく泡立てて
手が肌に触れないように「泡で洗う」ということに注意し、決してこすらないように気を付けました。

 

あまり「洗った」という感じがないので、最初は汚れが落ちているか心配でしたが
ツッパリ感やピリピリ感がなくなったので、とても気持ちいい洗顔です。

 

この後は独自の洗顔方法ですが、ぬるま湯ですすいでから、熱めのお湯をかけ、冷水で冷やします。
時間のある時は2~3回繰り返します。

 

最後に冷水で肌を引き締めたら、できるだけ早く保湿します。
1か月ほど続けたら、少し毛穴が目立たなくなりました。

 

完全に「陶器肌」とまではいきませんが、薄くファンデーションを塗れば全然目立ちません。

 

20代の頃よりもきれいな肌になれました。

 

 

お湯でダブル洗顔ですっきりしたら冷水でさっと流す

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
32歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

毛穴の開き、黒ずみが気になる

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

AHAソープ

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

マナラジェルクレンジング

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

お湯で洗顔してから冷水で流す。

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。
AHAのクレンジングを使った後に、ダヴの泡洗顔をしている。

たぶんW洗顔は不要だと思うが…

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

鼻の毛穴に角栓がたまるのが気になって、昔は鼻パックなどを使用していました。取れる快感はあるものの、取った後の罪悪感も常にセットでやってくる。(毛穴が開いてしまうんではないかという)w
しかも、毛穴パックは、剥がすときが微妙に痛い。

 

どうしてもやってしまうのが洗顔の前に毛穴の角栓を毛抜きでとること。絶対に良くないのは分かってるのに、スポッと抜けたときの気持ちよさはハマる!できるだけやらないようにしようとおもいつつ、ほぼ毎日やってしまいそうになる現実。
洗顔はたくさんやればいいわけじゃないと良く耳にするけど、キレイにメイクを落としたいし、洗い残しは嫌と思ってると、ついつい過剰に洗顔してしまう。
知り合いに「朝は洗顔料は使わない」っていう肌のキレイな人がいて、その人のマネしてみたら、その日は1日中顔がべたべたしてた(笑)
肌質ってあるんだな~と実感した出来事でした。今はダブル洗顔をしっかりして、夜は乾燥してしまうくらいです。

やっぱりさっぱりすっきり洗いたいのでダブル洗顔、やめられません。

 

 

毛穴のスキンケア方法
毛穴の悩み場所 体験談
洗顔を価格で選ぶ
人気記事ランキング
体験談・レビュー
クレンジング商品
洗顔商品
毛穴スキンケアコラム