毛穴 洗顔

毛穴洗顔|100人の体験談から導き出された洗顔と毛穴ケアとは|毛穴洗顔料ガイド

敏感肌なのでココナッツオイルで洗顔し、水で落とします

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
49歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

黒ずみ

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

Dr.ハウシュカ クレイマスク

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

ビオレ 毛穴すっきりパック

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

お肌がとても敏感なので、メイクをしていない日はココナッツオイルで洗顔しています。

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

メイクをしていない日はココナッツオイルを顔に広げ、クレンジングオイルのように使っています。
落とすときは普通に水で流すと、お肌が潤います。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

洗顔を毎日する事が良いと聞きますが、肌が敏感な私は毎日洗顔すると乾燥してしまい、とくに冬の時期はお肌が粉っぽくなってしまいます。

 

メイクをしている日はしっかりと洗顔で落とし、なるべく洗い残しがないようにに気をつけています。

そのあとに保湿も忘れないようにしています。

 

メイクをしていない日は無理に洗顔で落とさずに(落とすほど汚れてもいませんので)ココナッツオイルで簡単に洗い、角質だけを洗い流すようにしています。

 

そうする事でお肌も洗顔石鹸に毎日触れず、刺激を最小限にする事ができて、乾燥を防げます。冬場の時は、それでも乾燥がひどいので、洗顔後には夏時よりも余分にフェイスケアをしています。パックやクリームを塗って乾燥しないように心がけています。

 

ナチュラルなオイルタイプの洗顔石鹸を月に1回か2回、角質や1ヶ月の洗い残してしまった汚れを落とすために使っています。

 

通常はオイルタイプではなく(オイルタイプは余分に肌の脂分を落としてしまうので)クリームタイプの洗顔料を使っています。

20年以上、ブランド化粧品、エステにお金を使って辿り着いた洗顔法

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
37歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

毛穴の黒ずみ たるみ

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

オセアノスバランシングパワーソープ

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

オセアノスバランシングパワーソープ

ハンドクラップ

フォーミングクレンザー

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

湯船につかっているときに蒸しタオルをしてから洗う

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

夜は湯船で蒸しタオルをしてから洗う。

お風呂上りに必ず水で何度もぱちぱちする。
また朝は冬でも水で洗い流すことにしている。
理由は毛穴が少しでも引き締るようにとたるみの予防。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

これまでほんとうに色々な洗顔を試してきました。かれこれ20年以上、知識のない中学生くらいから試行錯誤したどり着いたのが石鹸での洗顔です。粉石けんも含みますが。高いものもたくさんありますが結局はシンプルに行き着くんだなーと思っています。
20代の頃はブランド志向もあり高い化粧品や洗顔料を使用していましたが、使えば使うほど肌は汚くなっていったのを思い出します。エステにいき何万つぎ込んだことか。女性の美の執着はすごいですよね。
自分なりにいろいろ肌に良いものを調べ皮膚科にも通い、結果何てことない石鹸が一番てことに気が付いたわけです。
話はそれましたが、私が毛穴で困っていること…それは小鼻の黒ずみとほほの毛穴のたるみです。
小鼻の黒ずみについては、私も何度も失敗していますがとにかく洗いすぎ厳禁!てことです。昔よくやりましたがあの毛穴パックで張り付けて乾かしてパリパリっと剥がすと毛穴の汚れがついてくるってやつ。

 

あれと一緒で、その時はすっきり気持ちがいいんですが、その後必ず皮がむけます笑

 

鼻の皮がむけていることほど恥ずかしいことないですよね。化粧してもファンデも浮いちゃって隠せないし。一日中俯きながら人と会話しなくてはいけません。
毛穴けあは本当に難しいですが、汚れを取ってばかりじゃいけません。そのあとちゃんと潤して引き締めることが大事。それに気が付いてからはあんな恥ずかしい思いはしていませんが。

 

【韓国女優式】洗顔後、濡れた水でパッティングして潤いを

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
29歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

黒ずみ、毛穴の開き、詰まり

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

ロゼットゴマージュ

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

プロアクティブ(アメリカ版)

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

洗顔フォームに重曹を混ぜています。

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

洗顔フォームに重曹を混ぜています。

重曹が毛穴を綺麗にしてくれると聞いたことがあるので、たまにですが実践しています。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

 

とにかく、洗顔前は毛穴を開き、洗顔後は毛穴をしめる、ことに気を付けています。入浴中に蒸しタオルをしてから洗顔し、入浴後は保冷剤を使って毛穴をひきしめるようにしています。たまに面倒に感じることはありますが…日々の積み重ねだと、自分に言い聞かせながらやっています(苦笑)
最近だと、洗顔フォームより牛乳石鹸がいいと聞いて、たまにですが牛乳石鹸を泡立てて洗顔するようにしています。中々いい感じなので、牛乳石鹸を使う頻度を増やそうかと考えています。
それから、洗顔後、顔が濡れている状態で、水を顔に染み込ませるようにパッティングするようにしています。これは韓国の女優さんがやっていると聞いて実践するようにしました。
タオルで水分を拭いちゃうなんてもったいない!と思ってはじめられたそうですが、この方法確かに水分を吸収してお肌がもっちりしていい感じです♪
たまに、時間がなくて面倒臭くてタオルで拭いちゃいますけどね…(笑)

 

 

朝は、水洗顔、スクラブ入りは週2日。これで肌が落ち着いた

読了までの目安時間:約 3分

1.あなたは今、何歳ですか?
33歳

 

2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

毛穴の黒ずみ、開き、つまり

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

牛乳石鹸

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

パパウォッシュ

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

乾燥が気になるため、朝は水のみで洗顔をしている

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

きめ細かくあわ立ててから、優しく洗うよう心がける

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

にきびに悩んでいた時期。

あぶらとり紙を片時も放さず、友人とどれだけ皮脂脂が取れたか、競い合う日々を送っていました。

こまめにテカリを抑えているのに、なかなかお肌は落ち着いてくれません。

 

スクラブ入りのさっぱり系の洗顔フォームで使っていたところ、

気がつけば口元や目元、頬などはかさかさで粉ふき状態なのにもかかわらず、Tゾーンはてかてか…。

 

これが噂の混合肌か・・・鏡を見るたびため息が出ます。

 

そんな時に友人から、脂の取りすぎは肌へ負担がかかるということを教えてもらいました。

聞くところによると、その友人はにきびで通院した経験があるとのこと。

 

いろいろ試してお肌の調子が落ち着いている今、朝は水洗顔のみで石鹸を使用していないとこのこと!

衝撃を受けました。

 

しかし、さすがに水だけで洗顔するのには抵抗があったため、まずは粉吹いている目元や口元を避け、朝はTゾーンのみを洗顔。

 

毎日使っていたスクラブ入り洗顔フォームは週に2日。

それ以外は普通のスクラブなしの洗顔フォームを使うようにし経過観察。

 

しばらくしてからお肌の調子は落ち着きました!

 

何事もバランスが大事なのだなと、学ばせていただきました。

黒炭バブルジェリーで毛穴の汚れがみるみる落ちる。朝は水のみ

読了までの目安時間:約 5分

1.あなたは今、何歳ですか?

 

42歳
2.あなたの毛穴の悩みは何ですか?

 

皮脂過多 毛穴の黒ずみ 毛穴の開き

 

3.あなたが今使ってる毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

黒炭バブルジェリー

 

4.過去に効果があった毛穴ケアの洗顔は何ですか?

 

黒炭バブルジェリー

 

5.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

夜はしっかりダブル洗顔。

朝は水で流すだけ。

 

6.あなた独自で行っている洗顔の方法があれば教えて下さい。

 

夜のクレンジングは、お風呂の中で温まりながらしっかり蒸気で毛穴を開かせ、ダブル洗顔のあと黒炭ダブルジェリーをTゾーンにぬり、3分放置。

ぬるま湯で洗い流した後は、冷水で洗顔し毛穴を引き締めます。

 

7.洗顔に関する感想を自由に400文字以上でお願いします★

 

いままで、良いと言われる洗顔やパックや本当に色々と試してきました。

10代のころは、ニキビで悩み、クロロフィルシリーズを使用。

 

20代でニキビは落ち着いてきたものの、皮脂が気になりクリニークシリーズを使用。しかしヒリヒリ感が・・・。それでもニキビにはクリニーク!と、良くなるんだ!と信じて使い続けてきました。が、友達から肌荒れを指摘され、クリニークが合ってないんだと初めて気づきました。

それからは、sk-Ⅱシリーズに変更。これもいまひとつでした。

 

外国メーカーも渡り歩きましたがどれもしっくりこない。最終手段で大枚はたいてフェイシャルエステにも通ってみましたが、毛穴ケアはしてもらえるものの、すぐに汚れは溜まってしまい、改善には至らず。お金も時間ももったいなくて3年で辞めました。

 

 

思い切って、ドラッグストアで買えるお手頃の化粧水と、ネットで見つけた天然由来の固形石鹸での洗顔にチェンジ。
石鹸でしっかり汚れを落としたあとは、惜しげもなくバシャバシャと化粧水でパッティング。

 

これが意外に良くて、今も継続中。

 

 

ただ、毛穴の汚れはなかなか手ごわく、Tゾーンのみスクラブ入り洗顔料や毛穴パックシートを使っていましたが、肌が傷んでアウト。酵素も試しましたが効果薄。今回、黒炭バブルジェリーを使い始めて半月ほどですが、目に見えて効果を感じています。まず、肌が柔らかくなって毛穴の汚れが取れやすくなったように感じます。毛穴汚れが少なくなったので自ずと毛穴の開きも改善傾向。

 

そして、自然由来の固形石鹸を泡立てネットで細かく泡立てて洗顔しています。仕上げは冷水での洗顔で引き締めてフィニッシュ。

 

夜はしっかり目に洗顔しますが、朝は冷水でさっと流す程度。これを実行してからは、化粧持ちがよくなって崩れにくくなりました。今まで朝も夜も必死に脂を落としていて、余計に皮脂過剰になってしまったように思います。

洗顔は、口コミや先入観は全く意味がないと学びました。

 

高けりゃいいとも限らないし、評判がいいから自分にも効果的とは限らない。

自分の肌をしっかり観察して、いろんな方法を実行してみるのが大事です。

 

40代に入った今、やっと落ち着いてきました。冷水洗顔のおかげか、気になるようなシワもほうれい線もありません。

 

毛穴のスキンケア方法
毛穴の悩み場所 体験談
洗顔を価格で選ぶ
人気記事ランキング
体験談・レビュー
クレンジング商品
洗顔商品
毛穴スキンケアコラム